北海道大学大学院情報科学研究科 システム情報科学専攻 システム融合学講座

電磁工学研究室

English

Applied Electromagnetic Laboratory, Hokkaido University

学生生活写真帳

2006年度以前 (最新版はこちら)

A技術職員の華麗なる投球
2006年3月20日
追い出しコンパの2次会~A技術職員の華麗なる投球


h17年ジンパ
h17ジンパ燃え上がる情熱
2005年5月20日
ジンギスカンパーティー@理学部南


H16年度卒業・修了祝賀会

2005年3月25日
H16年度 卒業・修了祝賀会
欠席者2名


H16忘年会

忘年会&Dr.Ralf Jacobsさん歓迎会

ジンギスカンパーティー

ジンギスカンパーティー@サッポロビール園
通りすがりのサラリーマンがうらやましそうに覗いています
温泉旅行

温泉旅行@洞爺湖
お酒の飲めない人も飲める人も大歓迎。ちなみにスタッフは酒豪ぞろいらしい!?


最近のできごと(~2005年度)

2006年3月20日 追い出しコンパ

日ごろの行いが悪い人がいるようで、大荒れに荒れた天候の中で開催された今年のおいコン。1次会はススキノの「根」 で行われました。主賓である3+1(和木さん)名のうち、2名が都合により欠席、さらに場所や開催日を知らなかったりで欠席したものが 数名でてしまいました。90分飲み食べ放題ですが、料理が半端でなく多かった(おいしかったけどね)。
 2次会は、定番のカラオケかと思ったら、ボーリング(新定番になりつつあるような)。1ゲーム目は、主賓であるT川君が、200オーバーという素晴らし いスコアを出してダントツのTop!を獲得し先輩としての威厳?を見せつけました。そして、1ゲーム目の成績をもとに、チームの振り分けを行い、チーム対 抗戦として行った2ゲームに、、それは起こりました。
最年長者であるA技術職員が、素晴らしいスローボール投法で、バッタバッタとストライクを連発し、180近いスコアをたたき出して、堂々のTopとなりま した。
 3次会はバッティングセンター、、っていつからここは体育会系研究室になったんだ?

2006年2月16日 卒論・修論発表お疲れさん会

卒論・修論発表も無事に終わり、その打ち上げ&お疲れさま会が(非公式行事ですが)学生の部屋で行われました。飲食 費は全て野口先生が提供してくださいましたが、少々足が出てしまい、五十嵐先生にたかって補 助して頂きました。発表が終わったばかりにも関わらず、なぜかポスター作りがはじまったり、一方で、地理の勉強をはじめたりと、さすが勉強熱心な学生達で す。完成したポスターは、それはもう先生方が卒倒するほど素晴らしい出来で、、、早くシュレッダーにかけないとマズイですよ。
 卒論の追い込みの最中、徹夜明けで実験室のパソコンの前で寝ている学生の側にバットだのサッカーボールだのが転がっていて、不審に思っていたのです が、、、どうやら、今年の4年生は皆?凶暴であることが明らかになってきました(化けの皮が...)。校内暴力ハンターイ!

2006年2月8日 Maarten Vaandrager君来日

EU-JP交換留学プログラムにより、オランダのデルフト工科大学より半年間の日程でMaarten Vaandrager君が研究室にやってきました。初対面で日本語であいさつする等、とても勉強熱心な好青年です。ただいま日本語を猛勉強中(もちろん研 究も)。


2005年12月16日 忘年会

毎年恒例の忘年会、今年は某会議室、そして2次会は「きよた」とすっかり定番となった組み合わせで行われました。今 回は皆さん節度ある飲み方をしていたようです。単に連夜の飲み会で飲み疲れていたとの話もありますが。。。

2005年11月17日 3年生歓迎会

今年も優秀な3年生が5名、我が研究室の仲間に加わりました。その歓迎会だったのですが、1名欠席したうえに、翌日 に試験があるとのことで、主役であるはずの3年生はちょっと控え目だった様子。歓迎する側はいつものように盛り上がり、終いにはI先生をはじめ、数名の学 生がいっせいにビールをラッパのみする姿が(一気飲みではありません、ラストオーダーで注文したドリンクが制限時間後にぞろぞろと届いたので、グラスにつ ぐ時間を惜しんで飲んだだけです)。。。ちなみに、札幌駅高架下の「魚や一丁」で開催しました。ここで飲んだら、2次会はカラオケに行くのが研究室の伝統 だったのですが、、、なぜかボーリング。しかも飲んだ後にも関わらずかなりハイレベルな争いを繰り広げました。

2005年9月30日 大学院入試合格祝い & Dr.Jacobsさん送別会 & 優勝祝賀会?

そーいえば最近飲み会やっていないよね。との教授の一声で急遽企画された飲み会。大学院入試合格祝い(ちょっと遅い けど)とDr.Jacobsさんの送別会(1週間ほど早いけど)が会の名目ですが、実は、前日に決まった阪神優勝祝いだったらしい(なぜか阪神ファンが多 い)。内定式だの怪我だのでやや参加者が少なかったものの、日本酒一升瓶、ウィスキー1瓶などなどがあっさりと空になってしまったから恐ろしい。2次会は 「きよた」で 盛り上がったのですが、畳を汚してすみませんでした>店員さん。

2005年5月20日 ジンギスカンパーティー&&花見

5月の札幌は天候不順が続いていましたが、この日は朝から快晴となり、気温も半月ぶりに平年を上回り、最高の花見日 和となりま した。さすが、日ごろの行いがよい我が研究室です。 今年の会場は理学部(総合博物館)南の芝生で行いました。参加者は17名+Wさん@共創です。隣の七 輪まで遠征して食べまくる人、世間話に興じる人、火遊びに熱中する人、とそれぞれ大いに楽しんだようです。

2004年12月17日 忘年会&Dr.Ralf Jacobsさん歓迎会

システム共創情報学研究室と合同で開催しましたが、本間先生、木村先生は共に御都合がつかず、共創情報学研究室から は学生が2名参加したのみでした。また、ドイツ Brandenburg University of TechnologyからDr.R.Jacobsさんが3月までの日程で来日されたので、その歓迎会も同時に行いました。会場は例年通り某室です。その 後、飲み屋に移動して、2次会、3次会、4次会?、、、記憶がぁ。

2004年8月28日 ソフトボール交流試合(当研究室 v.s システム制御情報学研究室)

学生よりもN先生とT先生がはりきっていたらしい(というより二人の因縁の対決に学生が巻き込まれた?)。当研究室 はグローブばかりでなく選手まで相手からお借り する始末。試合は、投打に勝るシステム制御情報学研究室が序盤から得点を重ね 終始リードする展開でしたが、延長?回に打者一巡の集中打をみせた当研究室が 鮮やかな逆転勝利を収めることができました。
先方はサッカーでリベンジを狙っているらしいが、ブラジルからの留学生を有する我が研究室に隙は無い!
2004年7月20日 研究室レクリエーション(ボウリング、ジンパ)
当初、パークゴルフを計画しましたが、諸般の事情によりボウリングに変更。 2ゲームの合計得点の上位になった個人およびチームには特典が得られる ということで、皆はりきっていたようです。優勝者は2ゲーム目に180点代をマーク したW先生(学生相手なんだから手加減しなさい)。なお、五十嵐先生は会議が あったため、ジンギスカンパーティーから参加。

過去の写真帳

ページのトップへ戻る